必要なのは、ママ(親)のフォロー

| コメント(0)

小学校低学年のうちは、ママのフォロー必要だと思います。

少なくとも、我が家のボーイ(小学2年生)は、必要です。我が家では、夕方の食事の支度の時間が勉強タイム。

遊びに夢中な場合、頭ではわかっていても、行動にうつせない。そんな時、私が「今日は何をやろうか~。」という声かけをしています。これだけで、随分違う。

キッチンで、私が食事の支度をしながら、進み具合をチェック。あやしいところの確認をしています。

ただ、やりなさい。最近やっていないじゃない・・・と言うよりも、「今日は何をやろうか~。」が上手くいきます。フォローをし続けて、我が家では、1年近く続いていますよ♪ 母は、通信教育3日坊主だったのに。

コメントする

このブログ記事について

このページは、roseが2011年3月27日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通信教材で東大(理Ⅱ)合格できる」です。

次のブログ記事は「学習指導要領は、どう変わる?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。