ドラゼミで、ちょっと困る点(悪い点)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドラゼミで、困るといえば 教科書に準拠していない点です。

算数は、まだある程度 小学校の教科書でやる順番に沿っているとおもいますが、国語はほとんどドラゼミのオリジナルです。特に子供にとって やりにくいと違和感を感じるのが「漢字」。子供にとっては、教科書が一番なじみのあるものです。教科書で出てきていない漢字には、抵抗を感じてしまうようです。

「先取り」と考えれば、長所になると思いますが、小学校の教科書の進度にあった学習・勉強をさせたいと思ったら、使いにくいかもしれません。

ただ、算数と国語の読み物(文章読解)はいいです。

算数は、段階を追ってキャラクターたちと一緒に勉強する形式になっているので、それこそ、子供が一人ですすめる事ができてしまいます。小学校では、さらりと通り過ぎてしまうような内容も、ドラゼミテキストでは、どうしてそうなるか、どう考えるかを説明してくれていたりします。

親子で、納得できたり。

国語の読み物は、子供がもっと読みたいと思う本からの出題が多く、「ドラゼミで面白かったから、この本最後まで読んでみたい」と 何度も言い出しています。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dousuru.net/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

このブログ記事について

このページは、roseが2011年3月21日 01:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラゼミ 小学1年生・2年生でもらえる電子教材がイイ!」です。

次のブログ記事は「小学ドラゼミの国語(文章読解)は、楽しい♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。